やりたい仕事病重篤患者です

「やりたい仕事」病 作者: 榎本博明 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/08/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 通勤中の読書はもっぱら最近はKindleアプリを携帯で読んでいる。 これがかなり良い。 満員電車だと、本はもちろ…

吉本ばななのひらがな世界

ただ作品についてだけ、あらすじだけ語るなんて味気無さすぎる! 説明するのは苦手だし、退屈だ! あらすじはAmazonさんにお任せ! さっき吉本ばななの本をパラパラ見ていたら、気づいたことがあったので書いてみる。 チエちゃんと私 (文春文庫) 作者: よし…

ADDが読む堀江貴文「多動力」

※ネタバレを含んだ記事です。 読む予定の人はご遠慮下さいね。 多動力 (NewsPicks Book) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 感想を一言。 「ホリエモンってアンディ・ウォーホ…

六本木本屋徘徊日記

「○○さんも言ってたんだけどさあ、リスクを負わない投資は逃げだって。」 という、なんともきな臭い会話を聞いて始まった一日でした。笑 三連休のど真ん中の電車の中で わたしの席の前に立っていた男子大学生風の二人のうちの一人、茶色カーディガンがネット…

乱読のセレンディピティ

興奮した出来事があったので、更新します。わたしは本を買ってはパラっと読み置くを繰り返すことが多く、積ん読でそのまま埃かぶってることがかなりあります。ビジネス本を読み漁っております。笑何か得られんじゃないだろうかと期待を込めて。一時期PDCAが…

October 5

お久しぶりです。すっかり日記を放置してたけど、今日から週1〜3日のペースで更新をしていこうと思います。実は人生初の会社員をして来月で1年が経ちます。つらい、やめたいー!金曜日きたーよっしゃー!!月曜行きたくないー!を繰り返してたら、あっという…

ゴッホとゴーギャン展

ゴッホとゴーギャン展に行ってまいりました! 場所は東京都美術館。上野! ゴッホとゴーギャンは度々きているし、 ゴッホの個展はわたしが小学生のころ、ゴーギャン個展は高校のころにきてどちらも見に行ってとても感動しました。 わたしが絵画で感動したの…

Oct 1

今日でNHKのとと姉ちゃん終わりました〜 ずっと見てたのでちょっとさみしくなりますね とと姉ちゃんこと常子は、戦前生まれで、戦争を経て、雑誌の「あなたの暮らし」を創刊したひと。 わたしが大好きなシーンは、常子の初恋の星野さんが関西へ行ってしまう…

August 18

芥川賞を受賞した、村田沙耶香作「コンビニ人間」読みました。 面白いと話題で読んだら久々の一気読み!! 内容は36歳でずっとコンビニバイトをしていて36年間彼氏がいない主人公がコンビニで働きながら変な人に絡まれたりする話。笑 私はあらすじを書くのが…

July 2

Sometimes I feel that a great book calls me and I buy it unexpectedly. I like reading books at the book cafe near my house. It one of my favorite spots. Although I never felt nostalgia for Japan,The cafe sometimes reminds me of when I was …

Impression May 18

物の捉え方ってひとそれぞれだなあと思います。ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」という曲について、この曲は悲しみに暮れていて、幸せだった頃を思い出しているんだと思っていました。が、うちの母は悲しみを乗り越えて一歩踏み出したところの曲だと言…

宇多田ヒカル Apr 30

二週間前にニューヨークから戻りました!最近朝ドラをよく見ています。笑朝ドラはわたしの日本での習慣のひとつです。そこで流れてきた曲は宇多田ヒカルの「花束を君に」。これを聴いてそれまでAutomaticやFirst loveをカラオケで歌ってはいたものの、もっと…

Met Jan 17 2

I continue to write on Met.early twenty century American's exhibition is beside MIddle Age.It seemed to brighten up place suddenly when i went to it.How beautiful sculpture is!!!! Harriet Whitrey Frishmuth's works "In Vine"I noticed It dep…

Met Jan 17

One of the my friend requested me to write blog in English. This is the first time I'm hearing about it,I 'm ashame.I don't have confidence to my English ability.Let me know i put on wrong spelling ,grammer.And if you don't understand what…

STARWARS THE FORCE AWEKENS Jan.10

土曜日についについにスターウォーズ フォースの覚醒見に行きました!(ちなみにネタバレなしですが新旧シリーズはネタバレしてるので、全部通して見たいの!人は見ないでね)公開から1ヶ月後!やっとやっと!しかも映画館が一番混むであろうサタデーナイトに…

MOMA Jan.8

みなさん、アメリカンアートと聞いて誰を思い浮かべますか?やっぱポップアートでしょう!リキテンスタイン、ウォーホル!でもやっぱフランシス・ベーコンかな?ポロック?バスキア!ヘリング!ホッパー!その全てがここににありますMOMA!どーん!今回3回目…

ニューヨーカーあれこれ

わたしがニューヨークに住んでちょうど3ヶ月が経ちました。ニューヨークってほんといろんな人種の人が住んでいて、一眼には言えませんがニューヨーカーってこんな人多いよって話をしたいと思います。笑ここでいうわたしのニューヨーカーの定義は、英語が当然…

さきちゃんたちの夜 Jan.4

今日から学校がスタートだったのですが、何日も続いた喉の痛みを苦しめていた菌が本気を出し、熱に変わったので学校お休みしました。体調が悪い時って朝すごく悪いけどお昼くらいちょっと元気になって、夜また悪くなるってパターン多くないですか?わたしは…

MET Dec.29

かの有名なメトロポリタン美術館に行って参りました。滞在から2回目。前回は古代ローマ・エジプト・近代アートを中心に見ました。この美術館とても広く1日じゃあ周りきれません!なので、前回は見れなかったアフリカンアートと、古代ローマ(これがもう膨大!…

Neue Galerie Dec.28

12月末にノイエギャラリーへ行って参りました。ここはオーストリア、ドイツアートが中心に展示されてます。1900年〜からの作品が多くわたしの大好きなグスタフ・クリムトが展示されています!わたしがグスタフ・クリムトと出会ったのは幼少期にイヤイヤ通い…

ブログ開設

ここにはNYの生活、アート、本、カルチャーショックなどを書こうと思います。よろしくお願いします〜(^ ^)