STARWARS THE FORCE AWEKENS Jan.10


土曜日についについにスターウォーズ フォースの覚醒見に行きました!
(ちなみにネタバレなしですが新旧シリーズはネタバレしてるので、全部通して見たいの!人は見ないでね)
公開から1ヶ月後!やっとやっと!

f:id:noguchiyo06:20160111105104j:image

しかも映画館が一番混むであろうサタデーナイトにおひとりさまで。

f:id:noguchiyo06:20160111105125j:image

公開1ヶ月たったのに満席でした。
こっちは基本自由席なので早めにいったら大概いい席がとれます。
日本も自由席がいいのにねー。昔映画館で働いていたときこの指定席に何度めんどくさいと思ったことか。。笑

鑑賞はいつもの後方の一番端の席。








感想!
思ったより面白かったです。

わたしが新旧(456123)スターウォーズで好きなところは、まず序盤部分をだいぶはしょってあの有名な遠い昔の銀河のお話、、っていうタイトルがズラーッと流れていくところですね。
あのところ、スターウォーズきたーーーって盛りあがれるし、なにより序盤の説明をはしょるから、内容ですぐにバトルシーンに行きやすいんですよね。

前話したように、わたしは出だし至上主義です。どんなに評判がいい映画でも最初つまんないとあーなんか、まあまあだねーって思ってしまいます。(レンタルで映画を見ると15分くらいつまんなかったら消します)

あと、回想シーンがなく、キャラや場所が変わっても全部同時進行なのでストーリーを追いやすいのも良いですね。
プラス、敵味方はっきり分かれていて、敵をやっつけるって王道ストーリーでありながら、必ず味方に犠牲者がでます。
戦いに犠牲者はつきもので、御都合主義でないところも好きです。

あとは衣装も面白いですね。SFなのに着物から着想を得たというあの衣装。
の割にどの国っぽいと特定できない、銀河のどっかの場所っていう感じがでるのもまた良いですねえ。

それからキャラも好きです。







今回新しくでてくるメインキャラでフィンていう黒人がいるんですけど、新シリーズにでてた大好きなマスターウィンドゥを思い出しました。。
超かっこいいんだよねー。紫のライトセーバーだしさ。







とマスターウィンドゥを思い出したときにわたしはふと思いました。

どうして脇役ってかっこ良いんだろう。

どのフィクションも脇役ってかっこよくないですか?
るろうにけんしんの斉藤一とかすんごいかっこいい!

主役がかっこいいと思えないのは恥ずかしいところや弱いところ、成長する過程を見てしまうからだと思います。
もちろん、そうしないと物語は進まないので仕方ないことなんですけど。
脇役は成長する姿を見せる必要がなくて、出来上がってるからかっこいい。

散り際去り際もかっこいい。

ルークは最初弱くてオビ・ワンに鍛えてもらうし。
剣心もまた師匠に鍛えてもらうし

それに脇役は自分の哲学を貫き通せるし自分との格闘もありません。
斉藤一が悪・即・斬を貫いてたように!
剣心は人を殺さないと誓いを立てたながら、結局悪役は完全に成敗できなかったり格闘がありましたよね。(どうしようもない鬼畜悪役は更生しないというのがお決まりパターンです)






関係ない話までいきましたが、
スターウォーズの基本的ないいところは変わっておらず、黒人がメインだったり(旧シリーズはオール白人キャストでした)主人公が女の子で強かったり、現代的な要素を入れていて面白かったです。
あと、これはあまり言えないけど今回の悪役キャラめっちゃ面白い笑
観客みんな笑ってました。
コミカルじゃなくて、まあ、失笑の方ですね。







ただねー、ここはひとつ思うんです。
こうやって新シリーズがまた新しく始まるということは、銀河の平和は永久じゃなかったってことじゃないですか。

レイア姫(嫌いだけど)とハン・ソロもハッピーエンドだったのに、オビ・ワン(涙目)も犠牲になったのに、なんだか辛いな〜って思いました。
もちろん仕方ないことなんですけど。

しかも旧シリーズでレイア姫はすんでた星消されるから故郷なくなるし、ルークもラストは父との決闘しなきゃいけないし(トラウマで立ち直れないレベル)
境遇も恵まれてない。今回のシリーズも最後すったもんだで平和が戻りましたってなるんでしょうけど、その世界平和で彼らはほんとに救われるの???あー生きててよかったなって思える???って思っちゃいましたね。
個人的な幸せはいいの???って思っちゃいます。  
そこのところ、うまく回収してくれるんでしょうか。

今回結構物語が進んだのでどんでん返しが起きたり、もしかしたら黒幕があとでたくさん出てくるのかしら、、、?と期待大です。
いい意味で裏切って欲しいですね。

ホースと共にあれ!!!